レビュー

過酷な環境で利用可能な「MICRODIA SDメモリカード」を水に漬けてみた


先日GIGAZINEで、常に水没させておいても利用可能な上に、熱、寒気、湿度、砂、ホコリ、静電気や衝撃にも強く、1.5m落下テストをクリアしているSDメモリカード「MICRODIA SDメモリカード」を取り上げたところ、実際にこのSDメモリカードを借りることができたので、本当に水に漬けても使えるかどうかを試してみました。

実験の内容は水の中にSDメモリカードを漬けて、それを取り出してカメラに挿しても中の画像が見られるかどうかを実験したという簡単なものですが、もし失敗した場合、一緒にカメラも壊れてしまうおそれが十分あることから、内心ドキドキです。

実験の様子のムービーなど、詳細は以下の通り。
外箱はこんな感じ。


裏には各モデルの容量ごとに何百万画素で何枚撮れるかが書かれています。


中はこんな感じ。手前にあるのは取扱説明書(兼保証書)です。


これが「MICRODIA SDメモリカード」。今回借りられたのは160倍速、2GBモデルの「XTRA PRO」です。


裏返してみました。普通のSDメモリカードですね…。


水に漬けて実験してみました。本当に使えるのでしょうか?


どうやら本当に水に濡れても大丈夫みたいです。これで安心して過酷な環境で使えそうですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソニーのダイレクトUSB接続ウォークマン高音質モデルとiPodを聞き比べ - GIGAZINE

W-ZERO3で「Windows Live Messenger」を使ってみました - GIGAZINE

イー・モバイルのサービスエリアを大阪環状線でチェックしました - GIGAZINE

SNSの現実版「ソーシャルアパートメント」に泊まってみました - GIGAZINE

イー・モバイルのサービスエリアを大阪でチェックしてみました - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.