サイエンス

スーパーマンの唯一の弱点である鉱石「クリプトナイト」は実在した


スーパーマンといえばアメコミヒーローの代表格で、80万トンの物体を持ち上げ、40メガトンの核爆発にも耐える無敵のヒーローです。しかし、そんなスーパーマンも「クリプトナイト」という石の前では力を吸い取られてしまいます。これらはすべてフィクションの話なのですが、スーパーマンの弱点であるクリプトナイトが実際に発見されたというから驚きです。

このトップの画像は映画「スーパーマン リターンズ」に登場したクリプトナイト。

詳細は以下の通り。
Superman beware, kryptonite is real - Natural History Museum


BBCの記事によると、セルビアの鉱山で発見された新たな鉱石が、映画「スーパーマン リターンズ」の中に出てくるクリプトナイトであると確認されたそうです。

映画やマンガに登場するクリプトナイトは大きな緑色のクリスタルでしたが、実際に見つかった鉱石は白色で無害。紫外線をあてるとピンクがかったオレンジ色に発光する。映画ではフッ素を含んでいたが、実際は含んでいないなど細かい違いがあります。しかし、その他の点ではクリプトナイトと一致するということらしい。この鉱物の化学的な組成を調べた学者は、発見されたばかりの鉱物がすでにフィクションの作品の中に登場していたことを知って驚いたそうです。

ちなみに、クリプトナイトはスーパーマンの故郷である惑星クリプトンが爆発して砕け散ったときの残がい。惑星と同じ名前のクリプトンという元素がありますが、フィクションのクリプトナイトとも発見されたクリプトナイトとも一切関係ないとのこと。見つかった鉱石はセルビアの鉱山の名前を取ってJadariteと正式に名付けられることになるそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
引退したスーパーヒーローたちの写真 - GIGAZINE

一面記事のためにスーパーマンを撮影するゲーム「STOP! PRESS!」 - GIGAZINE

ヒーローの必殺技といえば「かめはめ波」、一番使いたい相手は上司 - GIGAZINE

in サイエンス,   マンガ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.