試食

「日清のどん兵衛 だし焼うどん」を食べ比べてみました


4月16日(月)から全国で販売されている、日清のどん兵衛の新製品「どん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て」と「どん兵衛 だし焼うどん 旨みソース仕立て」をさっそく食べ比べてみました。

どちらも「だしの効いたソースが自慢の焼うどん」というコンセプトの商品ですが、ソースとしょうゆ味の二種類の味付けになっています。果たしてどちらに軍配が上がるのでしょうか。

詳細は以下の通り。
「どん兵衛 だし焼うどん 旨みソース仕立て」。だし入りソースと特製マヨネーズが入っています。


こちらは「どん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て」。だし入りしょうゆとかつおパック入り。


どちらも何も入れずに、そのままお湯を注いで5分待ってからお湯を捨てます。


「どん兵衛 だし焼うどん 旨みソース仕立て」は、見た目といいにおいといい、焼きそばのようです。


「どん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て」の方も見た目は焼きそばのようですが、しょうゆとカツオブシの香ばしいにおいがするので全然違った印象を受けます。



食べてみた感想ですが、「旨みソース仕立て」はとてもおいしい。UFOのソースからスパイスを抜いたかのような、やや甘めの味。マヨネーズがよく合います。「かつお醤油仕立て」の方は、どん兵衛を焼きうどんにするとこうなるだろうと思われる、オーソドックスな味。しょうゆの味と香りが際立っています。かつお節が香ばしさをうまく引き立てている感じ。


ちなみに自分だけでなく、ほかの編集部員にも聞いてみたところ、全体的な評価でソースの方に軍配が上がりました。やはり「かつお醤油仕立て」のしょうゆ味が際立ちすぎていた模様。逆に中には「旨みソース仕立て」のソースが「UFOより好きだ」という意見もあったほど「旨みソース仕立て」の評価は良いものでした。これならレギュラー化してもいいのではないでしょうか。

公式ページはこちら。

-「日清のどん兵衛」ブランドから、だし焼うどんが新発売-
皿型カップ焼うどん
1.「日清のどん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て」
2.「日清のどん兵衛 だし焼うどん 旨みソース仕立て」
新発売のご案内

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
特別限定版カップヌードル・UFO・どん兵衛は普段よりも味がパワーアップ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.