ネットサービス

エネルギー消費を抑えて地球に優しい検索サイト「Blackle」


背景が黒い「Black Google」は地球を救うという記事で、Googleの背景を黒くすれば消費電力を節約できるという考えがあることを紹介しましたが、そのコンセプトに基づいた検索サイト「Blackle」というのがあるようです。

詳細は以下の通り。
Blackle - Energy Saving Search

検索窓の下には今までに節約した電力量が表示されています。現在のところはだいたい915kWhぐらい。太陽光発電所ネットワークによると、「1kWの太陽光発電システムの年間発電量は約1000kWh」とのことなので、1kWの太陽光発電システム1年間分ぐらいの省エネですね。

ちなみに、Black Googleでは検索結果の表示画面が普通のGoogleと同じですが、Blackleはちゃんと黒背景で表示されます。


Blackleによると、本当に黒の背景で消費電力を抑えられるのかについては懐疑的な意見もあったが、たとえ効果がわずかであっても消費電力を節約するというコンセプトはいいと思うし、Blackleを見るたびに少しでもエネルギー消費を抑えようという気持ちになるだろうとのこと。

CRTと液晶ディスプレイでは効果が違うかもしれませんが、エネルギー消費を抑えようという心がけはいいことですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Yahoo!とGoogleの検索結果を表示する検索サイト「Yahoogle!(ヤフーグル)」 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.