ネットサービス

陽子から宇宙まで、いろんなものの大きさを比べられる「Universcale」


人間と動物はもちろんのこと、陽子やインフルエンザウイルスから地球や銀河系、宇宙までいろんなもののサイズを並べて見ることができるサービスです。エンパイアステートビルとエアーズロックが高さで見るとそう変わらなかったり、いろんな発見があります。

アクセスは以下から。
Universcale

単位をクリックするとそのサイズへ移動、物体をクリックすると詳細な説明が見られます。ホイールでサイズのアップダウンが可能。

最小はfm(フェムトメートル)。


陽子は大きさが1fm。さっぱりイメージがわきません。


原子になると直径100pm(ピコメートル)。


らせん構造のものはDNA、右から2番目のうずをまいているようなものはタンパク質。さっきの原子がもう全く見えません。


目でも見える大きさのものになってきた。左端にぎりぎり水滴やゴマ粒が見えている。


人間登場。下のスケールで見るとまだまだ大きいものがたくさんある。


シロナガスクジラはスフィンクスより少し小さく、キリンは2階建てバスより少し背が高い。


世界のランドマークに比べれば動物なんて小さなものです。


富士山対エベレスト。富士山の形がなんか違うような気がする…。


地球の直径が1万2756km。


右端から海王星、地球、金星の順で並んでいる。金星と地球はほとんど直径が同じ。


太陽は土星や木星よりはるかに大きい。


そして「光年」。


宇宙の果ては137億光年のかなたにある。何か異変があっても、わかるのは発生してから137億年後。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
SF映画などで出てきた全宇宙船の巨大さ比較画像 - GIGAZINE

世界で最も高い建物ベスト10を並べて比較してみる - GIGAZINE

超ミニサイズにした物の写真 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.