ネットサービス

「ニコニコ動画(γ)」の動画再生回数が一億回を突破


動画にコメントを付けることができる「ニコニコ動画(γ)」ですが、ついに動画再生回数が一億回を突破、さらにYouTubeからアクセス禁止されてしまったことでやむなく開設した独自の動画投稿サイト「SMILEVIDEO」も国内最大の動画投稿サイトになってしまったとのこと。

破竹の勢いで成長し続けているようですが、一体どこまでのびるのでしょうか?

今後のユーザーID開放予定や、使用している帯域などの詳細は以下の通り。
[PDFファイル]
『ニコニコ動画(γ)』の動画再生回数が一億回を突破
『SMILEVIDEO』は国内最大の動画投稿サイトに


今回のカウントは「ニコニコ動画(γ)」となった3月6日からの累計となっており、「SMILEVIDEO」は、全再生回数のうち約80%を占めているとのこと。また、4月中にβサービスの規模を超えることが確実になっており、現在32万IDのユーザーまで動画の投稿、閲覧ができるまでにサーバー設備を拡大済み。また、午前2時から午後7時までの時間帯は、40万IDのユーザーまでログインを可能にしているらしい。


また、現在登録者の数は約48万人。毎日1万人以上のペースで新規登録が増え続けているとのこと。すごいですね……。で、あまりにも増えるペースがすごいので、当初4月中に開始する予定だったオープンサービスは、無期延期に……大丈夫なのか……?

なお、今後の利用ユーザーIDの拡大については、4月17日に50万IDまで、4月末までに70万IDまでを予定しているとのこと。それに先立ち、昼間限定のアクセスの拡大も検討中らしい。

で、気になる「SMILEVIDEO」の帯域ですが、なんと現在は12Gbps。今月中に30Gbps以上にまで増設する予定というのだから、すさまじい。

ところで、著作権関連の方は大丈夫なのでしょうか?刑事事件も関わってくるのでアダルト関連の動画は積極的に削除されているようですが、それ以外の著作権者からの申告がないとダメな版権モノについてはかなり放置気味の場合が多いようです……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニコニコ動画、YouTubeからアクセス規制されて閉鎖 - GIGAZINE

ニコニコ動画、3000台以上からのDDoS攻撃でサービス停止中 - GIGAZINE

ニワンゴ、YouTube規制回避のためニコニコ動画向け動画投稿サイト開始予定 - GIGAZINE

ニコニコ動画(γ)、クローズドガンマサービス開始 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.