マクドナルドを経営するシミュレーションゲーム「McDonald’s VIDEOGAME」


マクドナルドのオーナーになって、店舗で従業員を働かせたり、パティにする肉牛を飼育したり、客を集めるためにいろんなキャンペーンをうったりする経営シミュレーションゲームです。経営を安定させることは難しくないのですが、成長させるのはとても難しい。

アクセスは以下から。
Kongregate: Play McDonald's Videogame

このゲームの中身は全部想像で、実際にマクドナルドがやってるわけじゃないよという注意書き。


タイトル。チュートリアルが詳細で30ページもあります。


左下のメニューで4つの場所を移動します。まずは農場、パティになる肉牛とその飼料を育てます。


肥育場と食肉加工機。左のマシンは飼料振り分けマシンで、もう残りがほとんどないのが見えます。


店舗。パティは102枚もあるのに、できあがったバーガーは9つ。早く作らないと。


経営方針の決定や広報活動などを行う本部。よく成長が足りないと怒られます。


牧場はずっと使っているとだんだん環境が悪くなります。小麦畑に転用もできますが、環境を回復させるにはいったん売って更地にするしかありません。


環境が悪化したまま放置していると飼っている牛が全滅します。こうなるとその耕地はしばらく使い物になりません。


店舗営業中。レジに二人いるのに客はわずか。一人は解雇してもよさそう。


肥育場にはときどき処分しないとだめな牛が紛れ込みます。これは病気の牛。選択して焼却処分しましょう。


狂牛病でおかしくなった牛。スキャンダルが発覚する前に処分しましょう。


右肩上がりの成長を続けていますが、これでもまだ成長が足りないと怒られています。さすがマクドナルド、目標はもっと上です。


環境保護団体の怒りを買ってしまいました。こうなると客足が遠のきます。


それでも大盛況の店内。レジは大忙し。


栄枯盛衰、レジやコックの解雇を繰り返していると労働組合の反発にあって収入ががた落ち。


ついにはドナルドによってクビにされてしまいました。ゲームオーバーです。


経営を軌道に乗せるまではレジや厨房は最低限の人数で動かし、農場の汚染に気をつけるのが大事なようです。また、広報活動の効果は大きく閑散としている店でもすぐに客が殺到するのでうまく使いましょう。

・関連記事
マクドナルドのハンバーガーのレシピを入手 - GIGAZINE

マクドナルドのレジで、隣の男に突然殴られるムービー - GIGAZINE

マクドナルドのシュールなCM - GIGAZINE

世界初のマクドナルドのテレビCMと、その変遷 - GIGAZINE

マックピザなど日本では見られないマクドナルドのメニュー - GIGAZINE

マクドナルドがサンドイッチの製法の特許を申請中 - GIGAZINE

マクドナルドのロゴがサブリミナル画像として番組に出現 - GIGAZINE

0

in レビュー,  ゲーム, Posted by logc_nt