メモ

ギリシア神話の神々の系図いろいろ


ギリシア神話、あるいはギリシャ神話と呼ばれているものは大きく3つに分けることができ、「世界の起源」「神々の物語」「英雄たちの物語」というように分類されます。このそれぞれについて、どの神と神との間に子孫ができたかまどをまとめた系図がネットのあちこちで制作されています。改めて見てみると、もう何が何だかわかりません。実際にこの関係図で今の時代にドラマを作ったらものすごいことになりそう。

閲覧は以下から。
ludios.org - Science > Greek Gods > Tree

上記ページにある神々の系図は最新の2006年版です。一体何が最新なのか、どこを更新したのか右上の西暦の部分以外はわからないのですが、とにかく最新版です。青い線は単体生殖、いわゆる処女懐胎とか体の一部から生まれたとかああいうやつです。緑の線はちゃんと両親がそろっている場合を示し、赤い線は肉体関係を持ったとか婚姻関係にあるとかを示しています。


ほかにも下記ページからパワーポイント版をダウンロードすることができますので、印刷も可能です。

ludios.org - Science > Greek Gods

もうちょっと分類を細かくしたのが下記にあります。

Genealogy: Greek Pantheon

さらにマニアックかつ詳細に調べた系図が以下に。ここまで来るとギリシア神話の奥深さがわかります。

GREEK MYTHOLOGY FAMILY TREE 1

そして細かく見るとこういう系図になる。

Greek God Family Tree.gif (GIF 画像, 1660x1107 px)

なお、ウィキペディアにも系図があります。

Family tree of the Greek gods - Wikipedia, the free encyclopedia

・おまけ
ギリシア神話検定

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界中の神々や精霊などをリストにしたサイト - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.