メモ

アップルのMacBookが爆発炎上


正確にはアップルが発売した「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。

バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。しかもこれ、購入してから1年が経過していないらしく、単純なバッテリーの劣化による発熱とか言う問題ではない可能性もあるとのこと。

詳細は以下の通り。
事件の第一報が報じられたのは以下。

macbook inferno - MacTalk Forums

これによると、昨晩の夜中の3時頃に彼女が甲高い声で叫び声を上げ、犬がほえまくるのでなにごとかと思って駆けつけたところ、彼女が倒れていたため、あわてて運び出し、振り返ると炎が見えたとのこと。最初はランプが落ちるか何かしてカーテンに火がついたのかと思いきや、よく見ると燃えているのは彼のMacBookではないですか!近くにあった雑誌に燃え移っていたものの、なんとか類焼を防ぐことができたため、家は無事。


彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。3時間動くはずなのになぜか1時間~1時間半程度で使えなくなる、というように。最後の数日間について思い出してみると、フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。……完全に挙動が怪しいですね。

土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。しかし直後、爆発炎上することに。

この際の彼女の目撃証言によると、しゅっと音を立てて蒸気のような煙がもうもうと出始め、その2秒から3秒後にフラッシュのような閃光、そして燃え始めたそうです。明らかにバッテリー回収の憂き目にあったDELLのノートパソコンと同じパターンです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上 - GIGAZINE

DELLにつづき、AppleのiBookとPowerBookもバッテリー回収 - GIGAZINE

爆発したデルのノートパソコン画像を集めたムービー - GIGAZINE

ノートパソコンのバッテリーを爆発炎上させる実験ムービー - GIGAZINE

ノートPCやバッテリーを爆発炎上させない方法まとめ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.