ネットサービス

Google AdSenseから銀行への収益振り込み、前代未聞の遅延が発生中


以前にAmazonも収益の振り込みについてものすごい遅延が発生していましたが、今度はGoogle AdSenseの収益振り込みについて、過去に例を見ない遅延が発生しています。Google AdSenseのアカウントを見ると「2月26日にはお支払い済み」となっていますが、まだ日本では誰も振り込まれていないようです。

最初は「GIGAZINEだけなのかな?」と思っていたのですが、今日になってGoogleのフォーラムを調べてみると支払い遅延に関するいろいろな書き込みがすでに始まっている模様。

一体どうしたことなのでしょうか、ちょっとつっこんで調べてみました。
まず、すでにGoogleのディスカッショングループはこの話題で持ちきり状態です。スレッドは珍しく乱立状態。

ディスカッション - 収益と支払い | Google グループ

特に参考になるのは以下のスレッド。

振込みがありません - 収益と支払い | Google グループ

上記のスレッドを読む限りでは、問い合わせた方への回答には「電子決済送金 (EFT) によるお支払いは、[お支払い履歴] ページに記録されてから約 10 営業日以内に処理される予定」となっているようです。今回の支払い済み記録は2月26日なので、3月12日(月)までには振り込まれる予定らしい。この日以降も振り込まれなかった場合はおそらくGoogleから何らかのアナウンスがある予定。

「AdSense ヘルプ センター」の「お支払いスケジュール」によると、「振込みや小切手の発行に問題が発生した場合は、[お支払い履歴] ページに通知メッセージが表示されます。」とあるので、ここに何かの通知メッセージがでるまではGoogle的には「問題ない」という判断のようです。

なお、「円ドル相場の変動がここ最近は激しいので遅れているのでは?」というのは根拠のないデマです。Google AdSenseアカウントにログインして「アカウント情報」→「お支払い履歴」から2月26日の「お支払い済み」の右にある「詳細」をクリックすると、為替レートと振り込まれる金額の詳細が表示されています。今回の遅延している支払いは為替レートが「1ドルあたり120.020円」で決定しています。振り込まれる日本円による金額も「お支払い金額 (現地通貨)」に表示されています。


また、日本以外にも過去の事例ではブラジルで同様の遅延が発生したことがあるようです。

Brazilian Customs Regulations Delays AdSense Publishers Checks

今回は何が原因なのでしょうかね?

2007/03/07 9:42追記
3月7日午前8時43分頃に入金があったようです。よかった。

・関連記事
Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」 - GIGAZINE

よくクリックされるGoogleAdSenseの条件3つ - GIGAZINE

in ネットサービス,   メモ, Posted by darkhorse