ネットサービス

ニコニコ動画、3000台以上からのDDoS攻撃でサービス停止中


ドワンゴの関連会社で、2ちゃんねる管理人の西村博之氏が取締役に名を連ねているニワンゴが行っている動画配信サービス、「ニコニコ動画」のサイトが20日よりDDoS攻撃を受けており、22日の晩にサービスを停止したとのこと。

攻撃を行っている端末は現在も増え続けており、本日朝5時ごろには3000台以上にまで増えているそうです。

詳細は以下の通り。
ニコニコ動画(β) | メンテナンスのお知らせ

20日よりはじまったニコニコ動画に対するDDoS攻撃は、WEBサーバおよびメッセージサーバに対するSYN floodです。21日深夜の段階では同時に30台程度の端末からの攻撃でしたので手動でブロックをかけていましたが、昨晩は1000台以上となりサービスを停止いたしました。攻撃をおこなっている端末はサービス停止後も増え続けており、本日の朝5時頃には3000台以上まで増えています。

現在、ニコニコ動画と同一ネットワーク上にあるドワンゴのモバイルサイトにも影響がではじめているため、一旦サービスを停止し、本日ネットワークの分離作業をおこなう予定です。

サービス再開までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

( 記 2007年2月23日 11:20 )


スクリーンショット。


ちなみにDDoS攻撃とは、複数のネットワークから大量のPCが一斉に特定のサーバーに対してパケットを送信し、通信路をあふれさせて機能を停止させようとする攻撃のことで、実際にパケットを送っているPCは、攻撃に協力するように悪意ある第三者からトロイの木馬などに感染させられていることが多いそうです。

DDoS攻撃については以下のリンクが詳しい。

DDoSとは 【分散DoS】 (Distributed Denial of Service) - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

また、おそらくこの攻撃を行っているのはボットネットワークではないかと考えられます。ボットネットワークに関しては以下の記事が詳しい。

情報セキュリティ白書2006年版に示されている「10大脅威」とは? - GIGAZINE

オープンソース手法で開発される各種マルウェアについて - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
全世界の電子メールの94%がスパムに - GIGAZINE

2006年度のウイルス感染被害は倍増、傾向は目的指向に - GIGAZINE

高セキュリティの場所にトロイの木馬が侵入を試みるムービー - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.