メモ

通勤中にMP3プレイヤーを使っていたら逮捕されてDNA採取までされてしまう


ストーク・オン・トレントに住むDarren Nixon氏が通勤のためのバスを待っている間にMP3プレイヤーで音楽を聞いていたことが原因で、武装警官に銃を突きつけられて逮捕され、DNAと指紋まで採取されるという事態が起こりました。

詳細は以下から。Arrested, caged and DNA tested - for using MP3 | Metro.co.uk

28歳のDarren Nixon氏がフィリップスの黒いMP3プレイヤーを取り出し曲を変更したところ、その様子を見た通行人の女性が銃を持っていると勘違いして通報してしまったそうです。


通報を受けた警官達は監視カメラの映像からNixon氏を追跡し、仕事帰りのバスを降りたところで火器を構えて包囲。乗ってきたバンにNixon氏を押し込みました。Nixon氏はDNAと指紋を採取されて解放されましたが、警官が誤報だと気付いた今でも国家のデータベースには火器違反容疑で逮捕されたという情報が保存されたまま。

誤報で逮捕されたDarren Nixon氏。


Nixon氏は「バスを降りた時に警察官は何かジェスチャーをしていたが、何を言っているかは聞こえなかったんだ。警察官達との距離が近づくと、彼らが銃を構えていることに気付いて心拍数が跳ね上がったよ。警察官の1人は自動車のドアに隠れてこちらに銃口を向け、他の警察官達は大声で何か命令していた。MP3プレイヤーの電源を切ると手を挙げろと言っているのが聞こえてきた」と逮捕されたときの状況を語っています。

市民からの通報は、ポケットから銃を出して両手で構えて撃った男がいるというものだったとNixon氏を逮捕したスターフォードシャー警察は述べており、「作戦は適切に行われ、通報された特徴と一致する人間を逮捕した」と付け加えています。

ちなみに現在フィリップスが販売しているポータブルプレイヤーの外見はこちらから。角度によっては銃に見えなくもない機種も一応あります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミッキーマウスが酔っ払い運転で逮捕されていた記録が発見される - GIGAZINE

ドライブスルーで注文を待っていたら逮捕されたおばあちゃん - GIGAZINE

マクドナルドの店員がハンバーガーに塩をかけすぎて逮捕 - GIGAZINE

ブログに匿名でコメントした教師が逮捕される - GIGAZINE

「自宅にトイレがない」という理由で逮捕されました - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.