ネットサービス

動画投稿者に対して報酬が支払われる動画共有サイトの実例


先の記事では「YouTube、動画投稿者に対して報酬を準備中」ということで、ついにYouTubeが動き始めたという第一報をお伝えしましたが、それでは実際に現時点での先駆者たちはどのような報酬の分配を行っているのかを見てみましょう。

有名な例ではmetacafeとRevverが代表的です。詳細は以下の通り。
まずmetacafeの場合は次のようになっています。

Metacafe - Producer Rewards

2万ビューで100ドル(約1万2000円)、20万ビューで1000ドル(約12万1000円)、200万ビューで1万ドル(約121万円)となっています。大体、大雑把に計算すれば1000ビューで5ドルほどの計算になります。現時点で一番稼いでいる人の場合、約2万5000ドル(約300万円)ほどです。


次はRevverの場合。

Revver : Sharing Revver Videos

Revver :

価格というものは決まっていません。というのも、Revverの場合は動画が投稿されると手動で内容チェックが行われ、その際にムービーに多数のメタデータが埋め込まれます。これによって広告主が最も適したムービーに広告を挿入することが可能になると言うわけ。つまりそのムービーについて広告主が一体いくら支払っているのかによって収益が左右されるわけです。また、優秀なムービーであれば別個に広告主が付くので、収益が増大することもあるというわけです。

ほかにもいろいろと動きはあるようですが、代表的なのは上記2つのサイト。ここにYouTubeも加わる、ということです。

日本からの利用者にも報酬は支払われるのかどうかが気になるところですが、もしかしてGoogle AdSenseと合体するとか、既存のGoogleのサービスとの組み合わせで報酬支払いシステムが作り上げられるのでしょうかね……。要注目です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
動画共有サイト比較、一番画質がキレイなのはどれ? - GIGAZINE

2006年のGoogle検索キーワードランキング発表、第1位はSNSの「bebo」 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.