iPod、宇宙へ行く


NASAのサイトには宇宙で撮影されたいろいろな画像や、宇宙船の中の様子を撮影した画像が山ほど置いてあり、しかもほぼ毎日せっせと更新されるので見ていて飽きないのですが、その中になんとiPodが存在することが発覚。おそらくは第5世代iPodだと思われます。

詳細は以下の通り。
iPod Sighting Aboard the International Space Station | SpaceRef - Space News as it Happens

上記記事中で示されているNASAのページはこちら。

Photo-iss014e08795

拡大画像はこちらをクリック

宇宙飛行士の見ている壁、その上方にこっそりとiPodらしきものが見えます。

このあたり


どうやら宇宙飛行士の個人的持ち物らしく、別にAppleが密かに宇宙でCM撮影するために持ち込ませたものではなさそうです。撮影されたのは2006年11月29日。

とりあえず、iPodはロケットの地球脱出時の衝撃にも無事、耐えているようですので、宇宙旅行をする際には持っていってもOKということですかね、おそらくは。ランニングなどの際にも壊れないように作っただけのことはあり、かなり丈夫ですね。

マイクロソフトのZuneも宇宙に連れて行ってもらえる日は来るのでしょうか……?

・関連記事
iPod nanoでランニングが記録できる「Nike+iPod Sport Kit」 - GIGAZINE

iPodを注文したら、石けんが送られてきました - GIGAZINE

今年の12月にタッチスクリーン方式のiPod登場か - GIGAZINE

DVDをiPodやPSPで再生できるMPEG4に変換する「HandBrake」 - GIGAZINE

0

in メモ, Posted by darkhorse_log