ネットサービス

あなたのWeb2.0度を計測してみましょう


ようやく一般のメディアレベルで「Web2.0」という言葉が届き始めた頃合いですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。Web2.0なんて言葉はもう飽き飽きでそんなのは使い古されたネタであり、もはや物珍しくも何ともない、というレベルにまで達している人もいるのではないかと。

というわけで、「あなたのWeb 2.0度は?」ということで、自分がどの程度、Web2.0と関わりを持っているのかがわかるという仕組み。Web2.0について20項目の質問に回答すると、第一段階から第五段階まで、自分の関わり度が判明するらしい。

アクセスは以下から。
あなたのWeb 2.0度は?

用意されている質問はこんな感じ。

1:パソコンまたはケータイでメールしていますか?
2:参考サイトをコピーして他人に知らせたりしていますか?
3:ネットで買い物をしていますか?
4:メールマガジンを5通以上受け取っていますか?
5:Skypeなどの無料電話やチャットを使っていますか?
6:mixiやGREEなどのネットコミュニティに参加していますか?
7:グーグルマップで地上の衛星写真を見たことがありますか?
8:ブログを書いていますか?
9:ネットで何かを売ったことがありますか?
10:RSSリーダーを使用していますか?
11:グーグルやヤフーなどで1日平均で5回以上検索していますか?
12:web メールを使っていますか?
13:web ファイル・サーバーを使っていますか?
14:電子掲示板やブログに質問をしたり回答を書いたりしていますか?
15:flickrなどの写真共有サイトを使っていますか?
16:file upload/download サービスを使っていますか?
17:YouTubeなどの映像サイトを利用していますか?
18:anti spywareソフトを使用していますか?
19:ネット上でブックマークの共有をしていますか?
20:ネットコミュニティで何かのコミュニティを主宰していますか?


なお、私の場合はこうなりました。

あなたのWeb 2.0度は以下の通りです。

総合点数 [ 90 ] 第五段階

あなたはWeb社会でのリーダー的存在です。
周囲にはWeb関連で戸惑っている人達がたくさんいます。そういう人達がWeb社会を楽しめるように導いて上げて下さい。自分のスキルがよりよい社会に貢献できることが最も大事なことです。新しいネットビジネスを開発してください。


なお、多くのデータが集計できた場合はその結果を公表する予定とのこと。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Web2.0とは結局、一体、何なのか? - GIGAZINE

Web2.0のビジネスモデル その1「ロングテール」 - GIGAZINE

Web2.0の条件4つ - GIGAZINE

Web2.0風サイトを作るのに必要なモノあれこれまとめ - GIGAZINE

Photoshopを使ったWeb2.0風ロゴの作り方ムービー - GIGAZINE

Web2.0に関するあらゆるロゴを集めたサイト「Web2Logo」 - GIGAZINE

2011年までのWeb2.0の進展を予測した「ITロードマップ」 - GIGAZINE

有名な企業のロゴをWeb2.0風にする - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.