ソフトウェア

Firefox 3.0と4.0は一体どうなるのか?


Firefox 2.0が出たばかりなのにもう次のバージョンの話です。それどころかさらにその次のバージョン4についてもちょっと触れてみようと思います。

大雑把に書くと、Ver3.0ではコア部分が全面刷新されます。具体的にはメモリのバカ食いがなくなり、ブックマークが新型になり、描画速度が高速化されます。そしてVer4.0ではさらに全面的な改修を行い、より小さく、より速くなります。

詳細は以下の通り。
Firefox 3.0 Already?

現在、Firefox 3.0は開発中であり、コードネームは「Gran Paradiso」(グラン・パラディソという山から命名)。アルファ版がリリースされています。リリース予定時期は2007年の第1四半期。Firefox 2.0に搭載予定だったが取りやめられたいくつかの機能が実装される予定です。


Firefox3/Schedule - MozillaWiki

その新機能の一つが「Places」と呼ばれているもので、ブックマーク機能と履歴機能を置き換えるためのもの。というのも、現在のブックマークと履歴は最初の段階、つまりFirefox以前のMozillaのさらに前のNetscapeの時代から実はほとんど変わっておらず、設計思想自体がダイヤルアップ時代のままらしい。つまり、今のブロードバンド化され、ネットが急拡大し、サイトの数もバカみたいに増えて複雑化している今の時代にそぐわないというわけ。本当はFirefox2.0にてデビュー予定でしたが、未完成だったので見送られた次第。一体どれぐらい改善されているのか楽しみです。

また、Firefox3.0では描画を担当するグラフィックス関連が全面刷新され、別のものになります。具体的には「Cairo 2-D」グラフィックスライブラリというのを使用するようです。

cairo - introduction
http://cairographics.org/

これはKDEのグラフィックス・サブシステムとして存在しているもので、もちろんオープンソース。これによっていわゆる半透過ウインドウやより高性能なウインドウ描画、ベクターベースによる自由な拡大縮小など、様々なグラフィック的効果が可能になるそうで。あと、Windows Vistaからはグラフィックボードの機能をOS自体が利用するようになるため、それに伴っていろいろなマシンに最初からある程度の今よりは上等なグラフィックボードが標準搭載される可能性が高く、そのボードの機能をフルに引き出して利用しようという将来的な見込みもあるようです。

ただし、このグラフィック描画ライブラリを従来のものからCairoに移行するため、Firefox3.0ではWindows95、98、Meはサポート対象外となるとのこと。つまり、Windows2000以降でないと動作対象外になると言うわけ。

それらに加えて、Firefox3.0では2.0から採用されたJavaScript1.7のさらにその先にまで踏み込んだ実装を行う予定であり、いろいろな規格に対してスタンダードとしてきっちりサポートし、CSSのレンダリングなどにおいても同様に正しい解釈の元でレンダリングするということを行っていく模様。

そしてFirefox3.0及び4.0の最重要変更点はコアとなるGeckoのベースコードを変更すると言うこと。現在までの2.0系列まではGecko1.8に基づいたコードを利用していたが、Firefox3.0では1.9を採用。さらにFirefox4.0では2.0ベースのGeckoを使う予定らしい。つまり、よりファイルサイズを小さくし、起動速度や実行速度を高速化させ、そしてコードのメンテナンスをより簡単にする、と。

さらにJIT(Just In Time)コンパイラ指向のJavaScript VMを搭載することで、飛躍的にAJAXのパフォーマンスを改善することができるそうです。AJAXを使いまくると処理が重たくなるというのが今では一般的ですが、これが改善されるらしい。さらにこれによってセキュリティ的なリスクを減らすこともできるそうです。

ちなみにFirefox4.0の登場時期は2008年中を予定しています。より小さく、より速く、より安全なFirefoxになる……らしい。期待大。

・関連リンク
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO Permanent Links(2006年8月その3)

Firefox 3.0a1 Nightly Builds で遊ぶ at orioa

Firefox 3.0のブックマーク - Motohikoの日記

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Firefoxをアンインストールする5つの理由 - GIGAZINE

MozillaからFirefox 2がリリースされました - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.