ブロックを押して消していくFlashのパズルゲーム「Cuber Xtreme」


同じ色のキューブを押して2個以上くっつけてステージ上にあるすべての色つきのキューブを消せばクリアという典型的な無料のFlashでできたパズルゲーム。

ちゃんとチュートリアルが用意されており、同じ色のブロックでないと消えない、イカリマークが付いたブロックは動かせない、ペットマークの付いたブロックを消すと同じ色のブロックを押すだけで消すことができるようになる、全色全マークのブロックを消すジョーカーブロックがある、などのルール解説をトレーニング形式でしてくれます。

プレイは以下から。
CuberXtreme

左がスターターパック、右がエメラルドパック。最初はスターターパックで練習して、それからエメラルドパックに挑戦するのが無難です。「Play」をクリックすればスタート。


スペースキーを押します


「Play」を選んでスペースキーを惜します


とりあえず先頭から順に進みましょう


こんな感じで最初に説明が出てきます。アニメーションでブロックが動くので、見ていればどういうルールかは一目瞭然という親切設計。スペースキーを押すと実際の練習になります


こんな感じ。カーソルキーで自機を動かし、ブロックにくっついてスペースキーを押せばブロックが動きます。ブロックを引っ張ることはできないので、感覚的には倉庫番みたいな感じ。


後半に行くにつれて試行錯誤が要求されるようになっていきます。BGMもいい感じで、グラフィックもキレイなので快適にプレイできます。


一応位置付け的には製品版のお試しということなのですが、これだけでもう十分という感じるほど充実してます。

・関連記事
キューブ型の世界を完成させるFlashゲーム「Grow Cube」 - GIGAZINE

ロボアームを動かしてボールを運ぶFlashゲーム「roboclaw」 - GIGAZINE

弾幕おもちゃDngn - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log