Googleのブログ検索にPingを送る


Googleにも実は密かにブログ専用の検索ページというのが存在します。それが「Google Blog Search」で、検索結果をRSS出力できるため、特定のキーワードの話題を常にRSSで取得し続けるというような使い方が可能。

で、この「Google Blog Search」に更新されたことを知らせるPingを送ることが今まではできなかったのですが、やっとPingを送ることができるようになりました。と言ってもなんだか妙な方法ですが…。APIも公開されているので誰かに全自動の方法を作って欲しいかも。

詳細は以下の通り。
Official Google Blog: Got blog? Will ping.

Pingを送るにはまず以下のページに行きます。

Google Blog Search Ping Service

で、入力フォームに自分のページのアドレスを入力するか、あるいはRSSかATOMのアドレスを入力。そして「Submit Blog」をクリックするだけ。簡単と言えば簡単ですが、更新する度にこの作業が必要。

APIについてはここに書いてあります。

About Google Blog Search Pinging Service API

どうもGoogle的には、Google サイトマップの補完的役割みたいな感じでPingを扱っているらしい。

2006/10/08 17:46追記:
いろいろなところからメールとかトラックバックで教えてもらったのですが、上記方法以外にも以下のアドレスをPing送信先として設定すればOKのようです。

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

とりあえずGIGAZINEでもやってみましたが順調に動作しているようです。

・関連記事
Google Sitemapsが新しくなりました - GIGAZINE

「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる - GIGAZINE

0

in レビュー,  ネットサービス, Posted by darkhorse_log