対iPod製品「Zune」の価格は99ドル?


99ドル(約11,500円)というのはどう考えてもありえない気がしますが、考えようによっては99ドルという価格も絵空事ではないそうです。

詳細は以下の通り。Blackfriars' Marketing: Microsoft's Zune marketing strategy: subsidize razors for blade subscriptions

以前取り上げたマイクロソフトの「Zune」の価格は229ドルに決定かという記事は、同容量のiPodよりも20ドル下げるつもりではないかとの内容でした。

しかしこの記事によるとマイクロソフトはXBox360を販売するにあたって、一台売るごとに156ドル損をする本体価格にしているそうです。これはたとえXBox360本体を売って損をしても、ゲームソフトやXBox Liveサービスでの収益が見込めるからだとのこと。

そして同様の考え方をするならば、音楽配信市場が成長を続けており、今後も利益が見込まれることと、iPodの市場占有率を下げる意味から大幅な割引攻勢をしかけてくるかもしれないとしています。

いくらなんでも99ドルは下がりすぎだろうと思われますが、いったいどうなるのでしょうか…。

・関連記事
マイクロソフトが「Zune」の詳細を発表、画像とかムービーもあり - GIGAZINE

0

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log