ハードウェア

USBポートから充電できる乾電池



USBポートに挿すだけで充電できる乾電池が製品化された模様。なかなか良いかもしれません。


以前取り上げた太陽の力でUSB機器を使えるカバンと組み合わせれば、太陽さえ出ていればどこででも充電可能になるのかも気になります。

詳細は以下の通り。Welcome - usbcell.com

この充電式乾電池を開発したメーカーのサイトによると、この電池は現在単三形のもののみが発売されていますが、将来的には他の単一~単四形、9V電池といったラインナップも揃えるつもりだそうで。

ちなみに容量は1300mahで、気になる充電時間はUSBポートからの充電だと5時間で90%完了するそうです。また一部のニッケル水素電池充電器でも充電可能とのこと。それにしてもどうして100%でなく90%充電時の時間なのでしょう…えらく中途半端な気がしますが。

現在はイギリスから通販で購入するしかありませんが、はたして日本の電気屋に並ぶ日はくるのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ダイヤル錠付きUSBメモリ - GIGAZINE

3分充電で3時間再生できるフラッシュメモリー内蔵のウォークマン - GIGAZINE

USB指輪で「永遠の愛」 - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.