メモ

食べ物で最も好きなニオイの1位は「コーヒー」


小林製薬の調査結果によると、性別や年代に関わりなく、一番好まれた食べ物のニオイは「コーヒー」だそうで。

詳細は以下の通り。
小林製薬│会社情報│ニュースリリース│生活者の8割以上が日常生活でニオイを意識!!~『ニオイの嗜好に関する調査』より~

嫌いな食べ物のニオイは漬け物や納豆が上位で、特に大阪では納豆だそうで。私は納豆は平気で食べてますが、少数派のようです。ただ、10代から20代の男性ではあまり抵抗感はないとのことなので、一種の慣れの要素があるのかも知れません。


食べ物で最も好きなニオイの1位は「コーヒー」で、23%。次に人気の高かったニオイは柑橘系で、全体では15%です。ジューシーな香りが食欲をそそるのでしょうか。

人間の発するニオイで一番気になるのは「ヒトの口臭」。世界的に見ても日本人の鼻は感度が非常に高く、「ニオイ」に敏感である、ということらしい。結果、いわゆる生活臭についても気になる割合が高い、と。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
体から香りがする「オトコ香る。」を買ってきました - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.