試食

とろ~りあふれる自然な甘さの「巣みつ」を食べてみた


そもそもこんなものがあることを知りませんでした。ハチミツを巣ごと食べるわけです。殺菌作用があるので口内炎に効果があるそうです。

ハチは自分の羽で風を送って、集めてきたミツを濃縮。腐らない濃度に達すると、分泌液である蜜ろうでフタをするそうで。

というわけで、食べてみました。
箱はこんな感じ


2個入りです


ふたを開けるとこんな感じ


盛り上がってますね。この枠木にこの巣を作らせているそうで。


一番左端に「1歳未満のお子様には食べさせないで下さい」と書いてあるが、どういう意味なんでしょう?


蜂蜜 - Wikipedia

蜂蜜中にはボツリヌス菌の胞子が含まれていることがあるため、胃酸の分泌など消化器官が未発達な一歳未満の乳児には与えてはいけない。蜂蜜中でボツリヌス菌が繁殖して毒素を作ることはなく、一般的にも蜂蜜中のボツリヌス菌が体内で繁殖するという危険性はほとんどない。


ほほう、知りませんでした…。あと、口内炎にもハチミツはよく効くと言われていますが、なんと医薬品だそうで。

医薬品として口内炎の治療などに使われる。日本薬局方に医薬品として記載されている。


で、ビニール袋を切ってみる。この段階でミツのいい香りが。


かなり重い。あと巣の部分に手が触れるとフタが破れてじんわりとミツがとろけて出てきます。


ひとくち大にするためにナイフで切っているところ。切る度にそこら中からミツがあふれ出てきて大変。


切り出したところ。なんだかグレープフルーツを切った時みたいな感じに見える。くだものっぽい。


撮影中もあらゆるところからトロトロ出てきます。かなり透明度が高い。


一口大にしてみました。これだけ出されると一体何か分かりません。


味はかなり濃厚。見かけ通りの味。また、通常のハチミツと違って、香りが非常に強い。この大きさのを一気に食べると途中で味覚が麻痺します。本当に少しずつ切り取って食べるのがいいようです。メープルシロップを強化したような感じのミツなので、きっとホットケーキの上にかけるとおいしいに違いない。来週はホットケーキを焼いて上にかけて食べることにします。これだけの分量があれば年末まで使えそう…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.