メモ

ソフトバンクBB、「コンセントで高速ネット通信」の実証実験開始


本日から10月31日まで行うそうで。

要するにコンセントがそのまま電力供給しつつ、ネットもできる線になるというわけです。速度は光ファイバー並みにまで高めることが可能。光ファイバーがまだ届いていない地域の方には朗報なのではないかと。

詳細は以下の通り。
実験用高速電力線搬送通信設備の設置許可取得について
~「コンセントで高速ネット通信」に向けて、漏えい電界低減技術の実証実験を開始~


このコンセント経由による高速ネット通信はPLC(電力線搬送通信)といい、家庭やビルの電力線を通信回線として使用する通信技術。家電やパソコンなどの通信機器をコンセントにつなぐだけで簡単にインターネット通信ができ、新たな通信線の施設工事を行う必要がなく、安価な費用で接続環境を導入できるのがメリット。速度は光ファイバー並となります。


この高速PLCが実用化されれば、マンションや一戸建てなど一般的な家屋のほとんど全ての部屋で、電源コンセントを使ってブロードバンドネットワークが構築可能になるというわけ。

気になるお値段はどれぐらいになるのでしょうかね?

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.