モバイル

携帯電話用「3D空間検索技術」


現在地の現実空間が3D画像として携帯画面上に表示され、携帯を左右に向けると、その方向にあわせて携帯画面の3Dアングルが同期。3D画像上には、現実空間上に配置できない、店舗情報などの情報を配置可能。さらにそこに表示されている建物をクリックすると店舗情報や交差点名などなどを表示してくれます。

詳細は以下の通り。
モバイルアプリケーション市場にポインティング・ソリューションを提供 ~世界初となる携帯電話用「3D空間検索技術」を開発~(PDF)

NECマグナスコミュニケーションズ
http://necmagnus.jp/GViD/

携帯電話に搭載されたGPSと電子コンパスからの位置情報と方位の情報をもとに、携帯電話を向けている方向の現実空間が3D画像として携帯電話の画面上にリアルタイムで表示され、現実空間でパソコンのマウスを操作するように、3D画像上に表示された広告やアイコンをクリックするだけで簡単に情報を取得することができる、というもの。

ユーザーは携帯電話を向けている方向で検索した、現在地付近の店舗情報を、3D画像上で分かりやすく見ることが可能。表示された対象物をクリックすると3D視点で情報を表示。

また、特定の店舗をクリックすることでリンクしている詳細情報を表示。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.