メモ

砂付着防止 水着素材「Sandproof」


これから夏になり、水着の季節になるわけですが、濡れた水着で浜辺で直に砂の上に座ったり、浅瀬で砂の上に座ったりすると砂が水着に付くわけで。

で、東レが最先端技術であるナノスケール加工技術「ナノマトリックス」を駆使することにより、高い「砂付着」防止性と優れた洗濯耐久性の両立に成功したとのこと。


これ、透けない白水着以来の衝撃的な水着関連技術革新のような気がする。

詳細は下記の通り。
TORAY | 砂付着防止 水着素材「Sandproof TM」の開発について
http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr060703.html

この加工技術は、単繊維1本1本の表面にナノサイズの機能剤皮膜を形成させる技術で、今回は新たに設計した撥水剤と撥油剤をバランス良くかつ同時に皮膜させることで微細な砂や泥の毛細管現象による水着生地への浸透を阻止すると共に、通常粒径(直径換算で約150~700)の砂を海水と共に弾き落とすことにより生地への付着を防止、かつ浜辺に存在するサンオイル等の油系汚れによる性能低下も防いでいるとのこと。

この加工は洗濯耐久性にも優れる為、効果の持続性が十分にあり、また多少の砂が付着しても手で簡単に払い落とせ、生地編み目への砂の入り込み現象である「砂噛み」の軽減効果を併せ持っているそうです。かなり強力。

で、いつからこの素材が適用された水着が販売されるのかと思ったら、2007年春夏シーズン商品向けかららしい。今年は間に合わないようです、残念。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.