体から香りが発散する男性向けフレグランスガム「オトコ香る。」


カネボウフーズから、7月10日(月)に、食べると体から香り成分が発散する「香る技術」を応用した男性向けのフレグランスガム「オトコ香る。」<ローズメントール>(税込価格126円)を全国の駅売店、コンビニエンスストアで発売するとのこと。
体から香り成分が発散する男性向けフレグランスガム
「オトコ香る。」<ローズメントール>新発売
(PDFファイル)

香るメカニズムとしては、香気成分配合食品の摂取によって、口腔内・腸管から香気成分を吸収、そして皮膚の汗腺より汗とともに香り成分が発散する、という仕組みのようです。


より詳細に見ていくと、今回発売のフレグランスガム「オトコ香る。」<ローズメントール>は、体から放出されやすいバラに含まれる香気成分「ゲラニオール」と、滋養・強壮成分豊富な健康素材「マカ」を配合した、粒タイプのシュガーレスガム。ローズ味をベースに、アップルやライチなどの甘さと、ミントの清涼感を加え、男性に好まれる爽快な風味に仕上げた、とのこと。

なお、カネボウフーズによると、昨年8月にヒトが香気成分を含む食品を摂取した後、その香気成分が皮膚から放出され、摂取後の時間経過による発散量の変化を測定することに成功した、とのことです。

つまり、いい香りのものを常に食べればいい香りが体から出ていく、ということですか。この理論でいくと、くさいものを食べるとやばいということに……。

そういえば、何かの少女漫画で願いを一つだけ叶えてもらうときに「いつもいい香りのする体が欲しい、いつ抱かれてもいいように」というのがありましたね…。

2006/07/14 13:25追記
GIGAZINE - 体から香りがする「オトコ香る。」を買ってきました

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.