ネットサービス

日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人


いずれも2006年3月末時点での総務省の集計結果です。ちなみにこの集計の半年前、つまり2005年9月末の時点ではブログ人口は473万人、SNS人口は399万人だったので、単純に見るとほぼこの半年で倍増したことになります。
ブログ及びSNSの登録者数(平成18年3月末現在)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060413_2.html

この集計結果に反映されているブログ事業者数は53社、SNS事業者数は21社。自分の使っているサービスが入っているかどうかを見てみるのも一興かと。


一人で複数のサービスにアカウント登録している人間がいることを考えると、けっこう実際にはコレよりも少なくなるのではないかと思うのですが。特にSNSの場合、それぞれのSNSの間でつながりというものがまるでないので、複数のSNSを掛け持ちしているというケースも多いのではないかと。

なお、同じく総務省が今年の1月に発表したこのPDFファイルの資料によると、現在の日本のネット人口は7,948万人だそうです。(携帯電話やゲーム機からのネットアクセス含む)

つまり、日本の全ネット人口の約5.9%がブログを開設、約5%がSNSに参加しているという感じ。これを多いと見るか、少ないと見るか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.