GIGAZINEのにゅーす更新システム全面リニューアル


というわけで、リニューアルしました。
GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php

ExpressionEngineという既存のブログの範疇を超える機能を満載したスクリプトを利用しています。

ExpressionEngine | Overview
http://www.pmachine.com/ee/

海外では広くプロフェッショナル用途、企業用途に採用されているため、MovableTypeと双璧を成すぐらいのポジションにいるらしい。いろいろなスクリプトを見てきたけれども、群を抜いて高機能な点が気に入りました。

で、見た目はまだ改善の余地ありと言うことで、とりあえず既存のにゅーすせんたーの配色をそのまんまCSSで拡張してみました。気づいたらそのうち配色などは変わる予定。

あと、待望のRSSに対応。FirefoxとOperaとThunderbirdで確認しました。RSS1.0、RSS2.0、ATOMに対応しているので、ほとんどのRSSリーダーで問題なく読めるかと。

また、コメントとトラックバックにも対応してます。コメントは基本的に「コメントしてもらいたいような記事」の場合のみ受け付けるようになってます。これはスパムコメント防止のための鉄壁の措置。
トラックバックはいつでも受付状態ですが、送信してすぐに表示されません。トラックバックが届いたら専用メールアドレスに「届いたよ~」というお知らせがこちらに来るので、それから判断して表示するかどうか判断されるという感じ。これもトラックバックスパムを完全にはじき返すための措置。コメントもすぐに反映されず、念のために確認してから表示するという感じ。

そのほかにもいろいろと細かいことをやっているのですが、見ている限りではそんな複雑怪奇な
ことは何もしているように見えないのがポイント。
あくまでも、ごく普通のそれっぽい感じ。

それにしても画像が表示されるだけで随分と印象が変わりますな……

ちなみに過去ログは随時、新システムに移行される予定です。
さすがに全部移行させるのは時間がかかる…

・関連記事
Googleの決済システムが間もなく始動か - GIGAZINE

0

in ソフトウェア,  ネットサービス, Posted by darkhorse_log