取材

第1回とくしまバーガーコンテストで審査員特別賞を受賞したR’s Cafeの「黒毛阿波牛と新鮮野菜のとくしまバーガー」試食レビュー


肉で作ったパティをバンズで挟めば完成するハンバーガーはアレンジも多彩で、特産品を使えばその地方独自のバーガーを簡単に作ることができます。徳島でも、「とくしまバーガー」を作っているお店がいくつか認定されており、その品質を保っています。

「眉山山頂秋フェスタ2009×マチ★アソビ」の眉山山頂イベントスペースには多くの飲食店が出店をしていますが、その中にR's Cafeというとくしまバーガーを出す店があったので、買って食べてみました。

レビューは以下から。
お店はこんな感じ。


焼きそばとかも作れそうな、強い火力の鉄板。


店舗では何種類かのバーガーを提供しているようですが、フェスタには「黒毛阿波牛と新鮮野菜のとくしまバーガー」1種類が出品されていました。


バーガーは1つ500円。


R's Cafeのとくしまバーガーは第1回とくしまバーガーコンテストで審査員特別賞を受賞しています。


とくしまバーガーを提供しているお店はR's Cafe以外にもあるので、巡ってみると面白いかも。


ここでは目の前でバーガーを作ってくれたので、じっくりと作り方を観察してみました。まず、ベーグルみたいなバンズを二つにカット。


鉄板で焼いていきます。


その隣で、同時にパティを焼いています。


ちょっと薄いパティのように思えますが、具はこれだけではありません。


奥では鍋が煮立っていて…


お肉が茹でられていました。


下のバンズにレタスとトマトを敷く。


そして焼いたパティをのせて…


茹で上がった肉をのせます。


最後にソースをかけて…


完成です。


とても肉の量が多く、非常に満足度の高いバーガーです。目の前で焼き上げられた直後なので、旨味が逃げていないというのもグッド。


一緒に売られていた「とくしまサイダー」300円。


一見すると普通のサイダーに見えます。


違いは徳島名産のすだち。


飲む前にこれを絞りながら押し込むことで、味わいが増すというわけ。ソーダに落ちたすだちからシュワシュワと泡が出てきて、暑い日射しの中で少し涼むことができました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ローソンのチキンを挟み自分でバーガーを作る「Lチキバンズ」で「Lチキバーガー」を作ってみた - GIGAZINE

「おいしくなかったら全額返金する」ほどの自信作、ロッテリア「絶妙ハンバーガー」試食レビュー - GIGAZINE

登録有形文化財となっているレトロで洒落たビルにオープンした徳島の「ufotable Cafe」訪問レビュー - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.