広告

みんなが今何を知りたがっているかが一目瞭然となる「Google急上昇ワードブログパーツ」


膨大な量の情報が散乱するインターネットの中から必要なものを絞り出してくれる世界最大級の検索エンジンGoogle。そのGoogleの検索キーワードをもとに、世の中で今話題なっているものや、知りたがっている言葉をランキング形式で表示してくれるのがこの「Google急上昇ワードブログパーツ」です。

これまではGoogleのコンテンツを自由にカスタマイズできるiGoogleでのみ使えたのですが、自由にブログに貼り付けられるブログパーツ型のガジェットが公開されました。ランキングは20分ごとにリアルタイムで自動更新されるということで、眺めているだけで世の中の動向がある程度見えてくるというサービスになっています。

実際にどのように使うかは以下から。
貼り付け方は簡単で、好きなフレームを選んでタグを取得するだけ。
Google急上昇ワードランキングブログパーツ | BlogDeco スペシャルキャンペーン企画



フレームは12種類


クリックすると反映されたタグが下に表示されます


実際に貼り付けてみるとこんな感じ。キーワードをクリックするとGoogleの検索結果画面に飛ぶので皆が知りたいと思っている情報をすぐに確認できます。

シンプルな単線フレーム


丸みのある青いフレーム


二重線フレーム


水色フレーム


黒色フレーム


緑色フレーム


赤色フレーム


青色フレーム


水色二重線


紫色フレーム


オレンジフレーム


赤色二重線


終電jp」という携帯電話専用の終電確認サービスがITmediaやmixiニュースに取り上げられ、急上昇ワードの1位になるなど、20分という短いサイクルでランキングが入れ替わるため世の中の関心の向き方が如実に現れる模様。ゴールデンタイムにテレビで登場したタレントや紹介された商品などもランキングに反映されやすいようです。

検索数が急激に上昇した「終電jp」


ランキングは現在のものが表示されている「最新」はもちろん、「1日前」と「過去1週間」のランキングも見られるようになっています


Googleというと海外のサービスというイメージが強いですが、このガジェットはGoogle Japanでプロダクトマネージャーをしている日本人の倉岡 寛さんによって作られました。

2007年にGoogle Japanへ新卒入社したという倉岡さんは、自由に企画提案できるGoogleの社風を活かして、参加してくれるデザイナーやプログラマたちを自力で集めてGoogle急上昇ワードを作り上げたそうです。

Google Japan Blog: 旬なコトバをリアルタイムにキャッチ ! Google 急上昇ワード 

「担当者 個人としては、 iGoogle をぼーっと眺めているときに、自動更新により検索キーワードが変化する瞬間を目の当たりするとなんともいえない爽快感があります笑」とサービス提供開始時に倉岡さんは書いています。

iGoogle版の使い方はムービーで解説されています。
YouTube - Google で、できること。 #3 Google 急上昇ワード



・みんなが知りたがっているキーワードランキングを見られるGoogle急上昇ワードは以下から
Google急上昇ワードランキングブログパーツ | BlogDeco スペシャルキャンペーン企画
http://www.blogdeco.jp/google_word/


※この記事はGoogleの提供でお届けしています

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ソフトウェア,   動画,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.