メモ

ついにコンビニエンスストアの深夜営業規制が正式決定


24時間いつ行っても開いていることから、いつでも食料品や本などを購入できるだけでなく、通販の品物を受け取る窓口や公共料金の支払窓口としての機能も担っている、我々の生活に無くてはならない存在であるコンビニエンスストアですが、深夜営業を規制することが正式に決定したそうです。

にわかには信じられない話ですが、いったいどういうことなのでしょうか。

詳細は以下の通り。
京都市、深夜のコンビニ営業規制を発表

この記事によると、京都市は市内中心部のコンビニエンスストアの深夜営業を規制することを正式に発表したそうです。


これは温暖化ガス削減を目的としたもので、まずコンビニエンスストア業界に自主的な規制を求めていくとのこと。また、来月に業界団体や有識者でつくる市民会議を設置し、2009年度にも規制が実施されるそうです。

なお、埼玉県もコンビニエンスストア業界に深夜営業の自粛を要請する方針であり、環境相も歓迎の意向を表明していることから、他の自治体にも波及する可能性があるとしています。

実際にどれだけの自治体が賛同するのかは分かりませんが、深夜営業を行うコンビニエンスストアが無くなってしまうことで、かなり困る人も出てくるのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
深夜アニメが無くなってしまうかもしれません - GIGAZINE

NASAのトップ気象学者が地球の危機を表明 - GIGAZINE

地球温暖化を受けて、ついに白熱電球の製造販売が打ち切りへ - GIGAZINE

地球温暖化で海面が上昇するとマンハッタン島はここまで沈む - GIGAZINE

海面が上昇するとどうなるか表示する「Flood Maps」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.