レビュー

音を全方向に響かせるソニー製の有機ガラス管スピーカー「Sountina」速攻レビュー


先日ソニーから発表された、1本の有機ガラス管で音を360度に広げる100万円のスピーカー「Sountina」ですが、その実物を早速、大阪ソニースタイルストアへ見に行って、一体どれほどのものなのか体験してきました。

実際に音を出している様子のムービーなどは以下から。
スピーカーシステム“Sountina” NSA-PF1 | AV/Hi-Fiオーディオ | ソニー

大阪ソニースタイルストアに到着


あった。既にじっくりと聴いている人がいる。


全体はこんな感じ


発売前先行展示


結構しっかりとした作りになってます


2008年6月20日発売、税抜きで100万円。ソニースタイルストアの人に話を聞いてみたところ、既に購入の意志を示す人が来訪したとのこと。既に確かな手応えがあるらしい。


このLED部分はリモコンで好みの色にすることが可能。赤(アンバー)、青(ブルー)、さらに両方を同時点灯させた紫(パープル)が選べます。


イルミネーションはこんな感じ


上の方に光が当たるとこうなる


音がまっすぐ360度に進むため、フロアの端っこまでちゃんと音が聞こえます。ソニースタイルストアの人によると、これが来てからソニースタイルストア全体のBGMをオフにしているとのこと。というのも、この有機ガラス管スピーカー「Sountina」の音がBGM代わりになるため。


この4つの銀色の柱はただの飾りではなく、実際に振動して音を鳴らす部品の一部です。


この黒い部分は360度どこからでもリモコンを受信するための受光部。


この有機ガラス管全体がトゥイーター、振動することによって360度全方向に音が広がるという仕組み。


ガラス管はミッドレンジの共鳴管としても機能します。


本革製のスリーブを取り外すとメタリックシルバーに。スリーブを付けていても音に影響はないとのこと。


いい感じです、どこまで離れても音がまっすぐ聞こえる。


下から上までじっくり観察


大体こんな感じです


2008/06/02 追記
現場で聞いたトゥイーターの説明が間違っていたので修正しておきました。ご連絡ありがとうございました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソニーの愉快な音楽プレーヤー「Rolly」で遊び倒してみました - GIGAZINE

どちらが圧縮された音楽ファイルか当てられますか? - GIGAZINE

6億円を超える最強のホームシアター環境「Kipnis Studio Standard」 - GIGAZINE

どんな曲でも通用する汎用的なiTunesのイコライザ設定 - GIGAZINE

めちゃくちゃきれいなiTunesのビジュアライザ「magnetosphere」 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.