メモ

韓国、犬を正式に「食用家畜」として分類へ


韓国の首都であるソウル市当局が、犬を「食用家畜」に分類する方針だそうです。

これは韓国で毎年、約200~400万頭の犬が食用として消費されていることから、食の安全性を確保するためとのこと。

詳細は以下から。
ソウル市、犬を食用家畜に分類する方針示す 国際ニュース : AFPBB News

この記事によると、韓国の首都であるソウル特別市当局が、犬を食用家畜として分類する方針を明らかにしたそうです。


これは韓国では毎年、約200~400万頭の犬が食用として消費されているとみられるにもかかわらず、犬が食用家畜として分類されていないため、食肉処理・加工に関する衛生上の規則を適用できないことを受けたもので、消費者の健康に配慮した結果だそうです。

なお、ソウル市は1988年のソウル五輪の際に国際世論の反発を避けるため、犬肉とヘビ肉を「嫌悪食品」として取り扱いを禁止しましたが、今でもその禁止令は守られておらず、ソウル市だけでも500軒の犬料理店が営業しているとみられるとのこと。

そしてこの方針を受けて、国内の動物愛護団体は反発を強めているとしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
反捕鯨団体と漁業協同組合のイルカ漁をめぐる大激突ムービー - GIGAZINE

環境保護団体のグリーンピース、同じ環境保護団体のシーシェパードへの協力を拒否 - GIGAZINE

「ペルーのバイアグラ」と言われている地元で大人気のカエルジュース - GIGAZINE

日本最古のカレーはカエル肉の入った「カエルカレー」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.