動画

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに


初音ミク」とは、いわゆる「歌」を作るソフト。このソフト自体に歌詞と音程を与えることで、まるで人間が歌っているかのように演奏してくれるという、今までもあるにはあったが特に完成度が高かったソフトであったということと、それなりに良い感じの歌声を披露できるということでネットで大人気に。ニコニコ動画やYouTubeにはこの初音ミクにいろいろ歌わせてみた系のムービーが大量に出現、一過性のブームを通り越して根付いていくような雰囲気も。

そして、TBS系列の放送局で10月14日に「アッコにおまかせ」内で初音ミク特集っぽいのが放送されたわけですが、この内容があまりにもあまりな編集され具合であったため、放送直後からネット上では大騒ぎに。後半30秒ぐらいで突然バイアスがかかり、それまでの展開と突然大きく離れ、オタクさらし&オタクたたきの印象操作っぽい内容にされてしまった点が問題になったわけです。

詳細な経緯は以下から。
まず初音ミクについて。YouTubeに実際に歌っている動画が多数アップされているので実際に見てもらえばその威力は実感できるのではないかと。

YouTube - Broadcast Yourself. Search Results for “初音ミク”


大ざっぱな内容はITmediaの記事がわかりやすいです。夜中の2時に更新されており、一体誰が書いたのか知りませんが、尋常ではない怒りが感じられます。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News

しかしその後は一転し、ユーザーの「3次元には興味がないんで」「俺の嫁」といった発言や、ユーザーの部屋に貼られていたギャルゲーキャラのポスター、コスプレなどを取り上げる流れになった。

最後に、ナレーションがこのユーザーに対し「普段は何を」と質問。ユーザーが「コンビニでアルバイトを」と返答すると「ふーん、ご立派ですねえ」とナレーションが返して特集ビデオは終了した。

次にネット上の反応を見てみることにしましょう。まずは2ちゃんねる。既に祭り状態に突入しており、以下のブログで実際に放送された内容、2ちゃんねるでの反応、使われなかった企画書などがまとめられています。

【2ch】ニュー速クオリティ:10月14日TBS「アッコにおまかせ!」で初音ミク紹介

TBSが
ネギを振る初音ミクにIevan Polkka(通称Loituma)を歌わせた動画で有名なOtomania氏
mixiのVOCALOID2『初音ミク』コミュ管理人であるtask氏
にコンタクトを取る

Otomania氏がブログにて
私がプロデュース(?)した初音ミクが、和田アキ子さんの名曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う予定になっております。
と書き込みTVで初めて取り上げられるということで注目するユーザー

実際の放送はOtomania氏の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は一切流れず
task氏の俺の嫁、小学5年生、制服コスプレなどをピックアップした編集


販売元の公式ブログには放送直後からコメントが殺到、現時点で350を突破しています。ブログの中の人でもあるwat氏は以下のようなコメントを出しています。

[Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。:メディアファージ事業部 ブログ

投稿者 wat : 2007年10月14日 23:13
今回の件は、一人の初音ミクユーザーとして非常に残念に思います。
TBSという時点で、期待などできないとは思いましたが・・・予想以上に酷い放送内容でした。

しかし、それで初音ミクの素晴らしさが失われた訳では無いはずです。
実際に使ってみれば、このソフトの凄さは分かります。
開発者の皆様には、このような妨害などには屈せず今後も素晴らしいソフトを世に送り出してくれることを望んでおります。


2007/10/15 13:15追記、13:40再追記
メールで指摘がありました。クリプトンのブログは投稿者名がコメントの下につくため、上記コメントは一般ユーザーの方からのコメントで、実際のwat氏のコメントは以下のものになります。

まず、私はお詫びしなければならないようですね。

結果こうなってしまった事は、取材そのものに対してOKを出した私の責任は大きいです。

つんく云々に関してはアチラが用意した原稿です。実際は、弊社の広報担当者が対応したのですが、その場の雰囲気も操作された上であの部分を上手く使ったのですね。
(後日、原稿など色々と公開しましょうか?)

しかし、余りにも幼い、、、初音ミクやニコニコ動画などのムーブメントに対する喧嘩の売り方に呆れてしまいます。指紋もベタベタに残してるのにこういう形をとるのですね・・・。

投稿者 佐々木 渉(wat) : 2007年10月14日 13:30


皆様、本当に沢山のお気持ち、お心配り、叱咤激励のコメント本当にありがとうございます。
今、私はかなりお酒を飲んでおりますが、昼間より冷静です。
昼間の私のコメントには、一、社会人としてモラルに欠けていた部分が大いにあります。大変皆様、関係者各位の方々、申し訳ありませんm(_ _)m
ただ、現時点で過去のコメントを改変してしまう事は、別の意味で皆様を裏切ることになってしまうかと思います。今後、私に何かしらの罰が科せられるとしても、このままとさせて下さい。

また、その延長線上で、一つ、私、一個人としての懺悔をさせて下さい。
実は今回、混乱してしまったのも、一つ大きな要因があります。

今回の企画の中で、実は「藤田咲」さまにもオファーがかかっておりまして、結果的にスケジュール的な問題から、実現しなかったのですが、私はそのやり取り/交渉にも関わっておりまして、、、最低です。
サプライズゲストとしてユーザーのお宅に訪問なんてネタでした。。。
もし実現していた場合、「初音ミク」にその命たるキャラクターボイスを一緒に考えてくださり、吹き込んでくれた彼女にどんな影響を及ぼしたかを考えると、心が掻き毟られる気分です。
私は・・・無知で、非常識で、世間知らずで。。。なんて事をしようとしたのでしょうか・・・最悪の事態を想像すると、本当に自分が、情けなくて情けなくてたまりません。
何百時間を共に過ごし、「藤田さんに頼んでよかったなあ」と心底そう思っていた、初音ミクのボイスになんて事をしようとしたのでしょう。後悔なんて許されませんね。
藤田さん、藤田さんのファンの皆様、YAMAHA剣持さん、社長、関係者各位、ファンの皆様、そしてどこかに存在する「初音ミク」の魂達。。。
本当にゴメンナサイ。

投稿者 wat : 2007年10月14日 23:13


さらに実際の放送において恣意的編集をされてしまった、ある意味被害者であり渦中の人物でもあるtask氏については以下に発言内容と思われるものが集められています。

VIPのスレに降臨したtask氏の全発言 - coldcupのメモ

862 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 14:16:23.28 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
当日の流れはまとめに時間かかりそうだからちょい待ち
>>817
前々日にオフラインで打ち合わせをしたんだよ。「曲の制作風景を撮りたい」と。
その時に「自分の部屋ヲタっぽいとこがあるんで、そういうの片付けた方がいいですよね」とは言った。
そしたら「いや、普段のままの方がいいです」と。取材の内容もそういうのじゃなくて制作風景の取材だし、と。
まぁここで「そうなのかー」と納得した俺の判断が誤ってたということになるんだけど。

967 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 14:22:41.61 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>930
収録は3時間。
ほとんどが曲の制作風景の撮影。ミクが動いてる画面撮ったり。
で、その中の数分のヲタ部分を今回の放送で使った。
もともとの予定だった「制作風景」は全カット。

164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 15:27:41.97 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>115
ミクは入力した通りの歌詞とメロディで歌を歌ってくれるソフトでー
これをつかって曲を作ってますよーって話をしてその制作風景を撮ったんだよ。
その合間に時々タマ姉のタペストリーとかのネタを振られてたんだけど
最終的にはその部分しか残らなかった(゚д゚)

というわけで、取材時に言われていた企画内容や予定などは見事なまでにスルーされて、前代未聞の印象操作でも狙っているのかコレは?というような放送が完成し、実際に放送されてしまった、ということのようです。

実際の所、今までいろいろなテレビ局の方などと話す機会がありましたが、当初の予定とは違う形で取材した映像を使う場合には当然ながら事前に許諾を求められます。取材された側である上記内容の発言を読む限りでは、事前にどういう使い方をするかという説明から大きく逸脱しており、さらに最終的には後半30秒あたりが今までとまったく違う意図不明の内容に編集されていることから、BPO(放送倫理・番組向上機構)に意見を投げても妥当なレベルであるのではないかと。

意見は以下から。

BPOでは、放送に関する皆さまのご意見を広く募集しています。

TBS自体への意見は以下からメールフォームに記入することで送信可能です。

TBS ご意見・お問い合わせ

なお、TBSはどうか知りませんが、一般的にテレビ番組に寄せられた意見(メールやFAX、電話による抗議内容など)は1週間分ぐらいがまとめられて全部、番組プロデューサーなどの元に届けられます。で、当然ながらその意見などを読んで番組に反映させていくのが通常のサイクルです。

2007/10/15 12:13追記
先ほどTBSの「アッコにおまかせ」スタッフに電話してつないでもらい、今回のことのいきさつを説明して意見を求めてみたところ、来週の放送がお休みであるため現在肝心のメインのスタッフが休暇で不在、そのため、今すぐ返答はできないとのこと。ただ、今回のGIGAZINE編集部からの電話以外にも視聴者から怒りの電話(ユーザーを馬鹿にしているのか!などなど)が殺到しており、今後の対応などは決まってはいないそうです。電話に出ていただいたスタッフの方も今までの経緯などをあまり理解していなかったようなので、この記事で書いてある内容などを説明しておきました。今後の対応に要注目です。

・続報
TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に対して開発元が公式にコメント - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
筑波大学で「萌え」や「腐女子」、「涼宮ハルヒの憂鬱」などが特別講義に - GIGAZINE

麻生太郎内閣総理大臣登場への期待から、アニメ関連株が高騰 - GIGAZINE

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の主題歌は「宇多田ヒカル」に決定 - GIGAZINE

どのアニメキャラに似ているかを診断してくれる「空顔★アニメ編」 - GIGAZINE

自分の「非コミュ」度をチェックできる「非コミュ指数テスト」 - GIGAZINE

エヴァのスーパーコンピューター「MAGIシステム」は実在する - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.