メモ

ドワンゴ、本当に2ちゃんねらー3人を正社員として採用


インターネット上における日本最大級の巨大掲示板「2ちゃんねる」と共同しておこなった2ちゃんねる上でのユニークかつ果敢な求人広告により、株式会社ドワンゴは本当に2ちゃんねらー3名を正社員として採用したとのこと。さらに4月6日(金)より追加の正社員第2次募集を開始するとのことです。

募集しているスレッドや前回は一体何人応募してきたのか?などの詳細は以下の通り。
【正社員再募集】ドワンゴ大卒未満限定で技術者追加採用【学歴超重視】

今回の発表は以下のPDFファイルに書かれています。


[PDFファイル]2ちゃんねる上での求人で3名を採用さらに追加の正社員募集を決定

前回の2月19日に開始した応募の中で実在する人間からと思われる応募は38件あり、書類審査により13名に面接の案内を送付。その内メールの返事があった人が8名、さらに面接当日に面接会場に現れた人は5名。面接の結果3名が内定となり、そのまま正社員採用になったとのこと。

で、当初の予想より冷やかしは少なく、予想以上に意欲と能力の高い応募者が集まったそうですが、採用予定の10名には達しなかったので、あらためて第2次募集を本日から4月30日までを期限として実施。また、年齢制限の有効対象枠に0x17歳~0x22歳を追加、「日本語で十分コミュニケーションが取れる方」の条件を「日本語でなんとかコミュニケーションが取れる方」したとのこと。……大丈夫なんでしょうか。今回の募集は下記のサイトでも行われています。

株式会社ドワンゴ‐技術者募集のお知らせ

「ドワンゴが2ちゃんねる上で求人をおこなう理由」という文章が掲載されており、なかなか面白い。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Excelで調査する「サガセル君『2ちゃんねるに載っちゃってない?』」 - GIGAZINE

P2P型の匿名掲示板は今、どこまで開発が進んでいるのか? - GIGAZINE

Windows Vista Wikiのクオリティが高すぎるようです - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.