ネットサービス

忘年会などで簡単に使える「ぐるなび」の無料サービスいろいろ


宴会の希望内容をメールして登録すれば、条件に合致するお店から「うちでしませんか?」と返答が来るサービスなど、忘年会などの宴会で幹事に指名された際に役立つ無料のオンラインサービスをいろいろ「ぐるなび」が用意しているわけですが、それらが1ページにまとめられたようです。

改めてざっと見てみると、かなりお役立ちというか、知っていて損はないものばかりなので、いざというときに備えて頭の片隅にでも入れておけば役立つかも。

というわけで、各サービスの概要などをまとめてみました。
ぐるなび 幹事の味方

「スーパーらくらく幹事さん」
宴会の希望内容をネット上の規定フォーマットに登録すると、「その条件なら、是非うちのお店でやりませんか?こんなサービスもしますよ!」というような感じでお店からメールが届くサービス。条件だけ入力して、後は待つだけ。

「バリュープラン」
日時や業態、予算などが組み込まれたお店が提案するプランがリアルタイムに更新されており、急な宴会でも空いているところが一発検索可能。また、その場ですぐに予約も可能。席だけ予約できるプランもあり、「席だけをまずは確保、料理は後で決める」といった場合に利用できそう。

「プレミアム」
高級店・有名店をネット上で予約完結できるサービス。電話がつながらない、予約がなかなかとれないといったお店の情報がリアルタイムに更新され、キャンセルが出た瞬間に予約可能らしい。なんだかオークションのスナイパーツールみたいな雰囲気ですが、本当にうまくできるのだろうか…?

「ぐるなび 空席速報!」
即座に携帯から空いているお店を検索可能。17時から0時半まで利用できます。2次会とかの場所をその場で決める場合に便利かも。

「宴会メール」
宴会の日時や場所といった調整がメール一発で可能になるサービス。一度のメール送信で、全員に日時の希望とお店を選んでもらうことができ、投票で行くお店を決めることが可能。決定後には「宴会の案内状」も送信可能。時間的余裕があるなら一番使い勝手がいいかも。

「らくらく幹事さん」
電話でオペレーターに要望を伝えるだけで、お店を代わりに探してくれ、予約までしてくれるサービス。最終手段というか、もう何も考えずにこれ一発でいいんじゃないかという気もしてくる。なお、電話するのはちょっと……という場合はメールのみで問い合わせるというのもあります。なお、日・祝祭日はやってません……残念。あと16時までなら当日で紹介してくれますが、それ以降だと翌日になってしまいます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ネット経由で新幹線の座席指定予約をする方法 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.