ハードウェア

なぜ今のパソコンにはBドライブがないのか?という理由


標準的なWindows搭載パソコンの場合、起動ドライブが「Cドライブ」と呼ばれ、そこから順に「Dドライブ」、「Eドライブ」…と名付けられています。

また、ちょっと前のフロッピーディスクドライブを搭載しているパソコンの場合、そこは「Aドライブ」になっています。

すると、Bドライブはいずこへ…?その理由は下記の通り。
昔々、OSがWindowsではなくてDOSだった頃、標準的に使われていたのはフロッピーディスクでした。ハードディスクは高価なものだったので搭載していません。そしてこのフロッピーディスクドライブに「Aドライブ」と「Bドライブ」が割り当てられていたわけです。DOSを起動するためにまずAドライブにフロッピーを入れて、それからソフトウェアやアプリケーションを起動するためにBドライブに挿入していたわけです。

やがてハードディスクが安価になったものの、まだCD-Rドライブなどはなく、保存メディアとしてフロッピーディスクは現役だったのでそのまま残され、AとBはフロッピーディスクドライブ、Cドライブから順に増設したハードディスクドライブやCD-ROMドライブ…というようになっていったわけです。


Yahoo!知恵袋 - パソコンのドライブはなぜBを抜かしているのですか?...

[パソコン]IBM PC/AT互換機のBドライブについての説明

Windowsのドライブレターの法則

このあたりに経験者のコメントが色々あります。

コトノハ - Bドライブを使ったことがある

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
強制再起動コマンド「Ctrl+Alt+Del」の由来 - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.